2015年10月31日土曜日

鳥取大学 医学部 錦祭に行ってきました。

鳥取大学米子キャンパスで行われた錦祭に行ってきました。

サークル等各団体が模擬店を開いています。

模擬店は若い力いっぱいで活気がありました。自分の学生時代を少し思い出しました。

室内展示もありました。画像は写真部さんの展示です。写真が大まかな色で分類して飾ってあり、近くで見るのと遠目で見るのとでまた違う印象を受けます。

実行委員会制作のフォトアートがキャンパス内の休憩所に展示されていました。並び替えるの大変だったでしょうに。笑顔の写真がたくさん並べられています。

中には医学部ならではのイベントや展示も。画像は成人BLS講習会の模様です。BLSとはBasic Life Supportの略で「誰にでもできる命を救う方法」だそうです。心臓マッサージと人工呼吸の講習を受けました。緊急の事態にそなえて必要な知識を医学部生から教えてもらう機会はそうそうないのでお勧めです。しかも無料です。

次は感染症ブース。病原菌やウイルスの展示や、実際に菌や寄生虫が見られる展示などがありました。

最後に健康診断ブース。内視鏡の操作の体験がありました。食道と胃を模したものが段ボールなどで作られていて、その中に内視鏡を通していくというものでした。操作が難しく慣れるまで時間がかかりましたが、なんとか異物を見つけることができました。健康診断では医学部生がわかりやすく結果を解説してくれて、今後の生活習慣の改善に関するアドバイスも貰えました。

医学部ならではの学園祭展示もあり、非常にためになる知識も得ることができる錦祭、明日までなのでみなさんもいかがですか?

2015年10月28日水曜日

看板作り

今日は米子情報局どげな?の看板を作り直しました。

店の前に立てる看板です。

絵の具を触るのが高校以来でしたので、なんだか学園祭の準備をしているみたいでした。

ビフォー

アフター

裏面にも反転した絵を。

米子情報局どげな?はダラズクリエイトボッスの中にあります。ダラズクリエイトボックスはここです。皆さんぜひおこしください。

2015年10月27日火曜日

戸板市、農と食のフェスタ

米子映画事変は商店街のいたるところにイベントスペースや展示スペースがあるので人通りも多くなってます。

ダラズクリエイトボックスで働き始めてこの日まで、この通りがこんなに活気づくなんて…。喜ばしい限りです。

10月24日、25日は米子映画事変だけでなく他の場所でも様々なイベントが行われていました。

そのひとつが米子市ほんどおり商店街での戸板市です。たこ焼きや骨董品、手作りアクセサリーなどなど幅広いジャンルの露店が並んでいました。

そして農と食のフェスタも同日に開催されていました。米子コンベンションセンター、米子駅前だんだん広場、米子駅前広場、米子市文化ホールと四つの会場があり、それぞれにテントや露店が開かれていました

米子コンベンションセンターの中に入ってみるとなにやら人だかりが

ステージには小島よしおさんが!たくさんの子どもたちが沸き立つほどの人気でした。小島よしおさんのブログにもその日のことが書かれています。

映画事変に戻りネゴシックスさんのバキバキワークショップに参加しました。参加者自身が横長の紙に絵とタイトルを書いて、回収したその絵にネゴシックスさんがツッコミを入れていくというイベントでした。右から左に流れていく紙を見ながらの即興なのにツッコミのテンポがすごく早く、僕も何度も笑ってしまいました。原画の展示もあり、 個性豊かなモンスターの絵がたくさん並んでいました。

夜からはガイナックスシアターで3分映画宴へ。ガイナックスシアターが満席になって立ち見の方が出るほどの人でした。出演者は福田雄一さん、田口清隆さん、赤井孝美さんで、MCがアニメ会のみなさまで、乾杯から始まる宴はまるで友人とDVDでも借りて映画を見ているような雰囲気でした。

一日でこれだけのイベントと有名人に出会える日はそうそうないと思います。次は米子映画事変と農と食のフェスタの二日目に撮った写真を上げていこうと思います。

2015年10月26日月曜日

米子映画事変 オープニングセレモニー

10月24日、25日に撮影した写真が500枚近くになっていたので数日に分けて載せていきます。

まずは米子映画事変のオープニングセレモニーから。オープニングセレモニーは商店街のパティオ広場からのスタートでした。宮司さんもいる神事から祭が始まりました。

ネギマンとマツエ・ジョーがポーズをとってくれました。

マツエ・ジョーと握手する子どもたち。

その後ろには素材を触って確かめるおばさま方。

ステージでは地域おこし協力隊の一員の古原奈々さんが司会をされていました。

米子映画事変の実行委員長の赤井孝美さん

鳥取県 文化観光スポーツ局 まんが王国官房 官房長 江原修さん

米子市経済部 部長 湯浅たかしさん

米子映画事変副実行委員長 坂口吉平さん

米子映画事変副実行委員長 判澤正大さん

ソウル国際マンガアニメーションフェスティバル実行委員会事務局 事務局長 ちょうどんはんさん 展示マネージャー キムヨングンさん

アニメ会(国井咲也さん 三平×2さん サンキュータツオさん ひがもえるさん)

イラストレーターの喜多浩太郎さん

女優の佐伯日菜子さん

活動弁士の坂本頼光さん

漫画家、俳優、映画監督の杉作J太郎さん

映画監督、特撮監督の田口清隆さん

怪異蒐集家、企画プランナーの西浦和也さん

ドラマ・映画脚本家、映画監督の福田雄一さん

俳優のムロツヨシさん

映画プロデューサー、映画監督の岡本みね子さん

などなど、開会式に出られなかったゲストの方も何人かいるようでした。ネゴッシクスさんも米子映画事変内のイベントをされていました。 テレビで見たことがある方も多く本当に豪華なゲスト陣で、オープニングセレモニーだけでもかなりの盛り上がりを見せていました。僕もいくつかイベントに参加したので、後日写真を上げていこうと思います。

2015年10月25日日曜日

米子市公会堂 Happy Halloween

今日10月25日、米子市公会堂とえる・もーる一番街アーケードで開催された「米子市公会堂 Happy Halloween」に参加してきました。

える・もーる一番街アーケードの一角を埋め尽くすほどの人が集まってます。聞くところによると200人もの人が参加されたそうです。 親子そろってコスプレされている方も多かったです。小さなお子さんのコスプレに和まされました。

お子さんたちのダンスが始まるようです。

元気いっぱいで見ている方も笑顔になりました。

かわいらしいアニメコスの彼女たちは「おにぎり戦隊!乙女塾」というダンスユニットで、ラブライブ!のダンスをされているようです。

迫力あるダンスを三曲連続で踊っていました。twitterのアカウントを見つけたのでここにリンクを貼っておきます。

仮装コンテストの優勝者さんたちです。境港にちなんでゲゲゲの鬼太郎コスだそうです。猫娘の方はカラーコンタクトも入れる気合の入りよう。優勝もうなずけるクオリティです。

コンテスト入賞者さんの記念撮影をパシャリ。

「米子市公会堂 Happy Halloween」は毎年参加者が増えているそうです。とても楽しいイベントですので、このブログをご覧になった皆さんもぜひ参加されてはいかがでしょうか。