2016年2月29日月曜日

第二回プレゼンどげな?

昨日日曜日は米子情報局どげな?が主催のイベント「プレゼンどげな?」の二回目を行いました。

今回も進行は八幡さんにお願いしました。

今回のプレゼンターはこちらの方々。なんと今回は女性の参加もあり、本当にバラエティに富んだ方が集まりました。参加いただきありがとうございます。

今回も鈴木さんがトップバッターをつとめてくださいました。プレゼンされたマンガは木村晃子さんの「夏祭り」。6編の短編が収録されたオムニバスコミック。鈴木さんはこのプレゼンどげな?のために購入したそうです。

二番目のプレゼンターは曽田さん。おすすめのマンガは大月悠祐子さんの「ど根性ガエルの娘」。このプレゼンで初めて知ったのですが、ど根性ガエルの作者さん(吉沢やすみ さん)の娘さんも漫画家だったんですね!内容は破天荒な父に振り回される家族の模様が描かれているそうです。

三番目のプレゼンターは縄さん。マンガは山本 おさむさんの「わが指のオーケストラ」。大阪市立盲唖学校に赴任してきた主人公が音のない世界に出会うといった内容だそうです。全4巻で完結なので一日で読破するのにちょうどいいボリュームだと思います。

四番目はなんとあの赤井さん!まさか参加していただけるとは…。プレゼンされたマンガは九井諒子さんの「ダンジョン飯」。ファンタジー世界でのモンスターの調理を事細かに描かれたマンガだそうです。このマンガがすごい!2016のオトコ編1位になったほどのマンガで、赤井さんのプレゼンも相まってかとても楽しそうに思えました。

五番目は中四国声優ゼミナールのみなさん。三人一組の参加です。プレゼンされたマンガは鋼の錬金術師。母を錬金術で生き返らせようとして失敗し、その代償として体を失った兄弟がそれを取り戻す旅にでるといった話です。アニメも2回放映されてて(内一回は連載に追いついたためオリジナル展開)どちらも僕は好きです。マンガのワンシーンを公開アテレコを披露してくれました。特技を活かしたとても面白いプレゼンでした。

全組のプレゼンが終わった後は投票タイムです。プレゼンター、観覧参加者の投票によってこの日のチャンプマンガが決定します。どなたが選ばれるのでしょうか…

優勝は赤井さん!題材もさることながら、様々なトークイベントに出ているだけあってプレゼン能力も非常に高く、納得の優勝です。マンガの魅力をとても上手くプレゼンされていて、笑ってしまうような面白さがあることが伝わりました。ダンジョン飯、僕も本当に読んでみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿