2016年2月3日水曜日

happy unbirthdayの花つくりワークショップ

今日ダラズクリエイトボックスに来たら、新聞紙を使って何かを作っている方がいて、少し話を聞いてみました。

彼女達は「happy unbirthday」(なんでもない日、おめでとう)とういパフォーマンスユニットで、今回は新聞紙の花でドレスを作るそうなんです。

頭の飾りもすべて新聞紙です。波形理世さんと谷口裕子さん。

僕も作り方を教えてもらいながら花を作ってみました。

まず新聞紙を正方形に切ります。

その中から枚数を半分に分けて二つとも蛇腹状に折りたたんでいきます。

折りたたんだのがこちらです。

折りたたんだ二つをつなげて中心を紐でしばります。

一枚一枚紙を起こしていきます。これが花びらになります。

すべて起こしたのがこちらです。後は形を整えて、完成。すこし大きいけどきちんと花になりました。これらが集まってあのドレスになるんですね。

2月5日から2月8日の10:00~18:00(5日は13:00から、8日は15:00まで)の期間中に米子市美術館 第3・4展示室で展示があります。2月7日の10:00~12:30には「日常への旅」という新聞で帽子を作りそれを被っていつもと違う視点で「日常」を旅するワークショップもあります。これも米子市美術館第4展示室入り口に集合です。参加するには事前申し込みが必要なので、0859-38-5127までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿