2017年4月5日水曜日

マンホールカードを貰ってきました。

4月3日からマンホールカードなるものが無料で配布されると聞いて、米子市観光センターに足を運びました。マンホールカードとは、ご当地特有の柄が入ったマンホールの解説の付いたカードで、全国170種近くあるようです。米子市のホームページにも紹介されていますよ

米子市観光センターは皆生にあります。

ここの、旅館観光案内所でマンホールカードの配布を行っているようです。

カウンターに行ってマンホールカード下さいと言えば、簡単なアンケートの回答と引き換えにマンホールカードがもらえます。

米子市の米マークを囲うようにつつじが描いてあります。

周辺自治体のマンホールや米子市の色違いのマンホールも展示されています。

マンホールの実物が近所にあるそうなので、ちょっと歩いてみました。聞くところによると日本トライアスロン発祥記念碑のすぐそばにあるそう。

500メートルくらい海岸沿いを歩いて見つけました。日本トライアスロン発祥記念碑です。そしてカラーマンホールこちらですと書かれた看板。

ありました!思ってた数倍ピンクが鮮やかです。つつじは米子市の公園や川、街道沿いに数多く植えられているそうです。開花時期は4月中旬から5月中旬。これから咲く花ですね。

マンホールカードは無料配布ですが、2000枚と数に限りがありますので、欲しいと思ったかたはお早めに米子市観光センターへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿