2017年10月17日火曜日

米子映画事変をふりかえる 1日目

今月の14日、15日米子映画事変を写真でふりかえっていこうと思います。今年もゲストが豪華でしたね。三上丈晴さん、西浦和也さん、岡本みね子さん、田口清隆さん、佐伯日菜子さん、杉作J太郎さん、浅生鴨さん、斎藤裕子さん、坂本頼光さん、三平×2さん、ひがもえるさん、国井咲也さん、Chelipの井次麻友さんと藤井美音さん、伊木隆司市長、平井伸治県知事、宇田川正樹さんが並ぶオープニングセレモニー。実行委員会会長は山口とーげんさん、名誉会長は赤井孝美さんです。ネギマンやマツエ・ジョーもいます。

こちらがおなじみネギマン。目が赤く光ります。

Chelipのライブのリハーサル。リハーサルと思えないくらい会場は盛り上がっていました。

イオンではプラモデルの展示も。後ろのホラーチックな等身大人形も展示品です。

古書の店ギャラリーの縄さんによるまんだん。野球マンガの面白さを笑いありで話されていました。トンデモな野球マンガって意外と多いんですよね。ルールをも突き抜けているマンガは勢いがあって面白いです。

ガイナックスシアターでは岡本喜八監督の映画『大誘拐』が上映されていました。岡本みね子さん、嶋田久作さん、赤井孝美さんによるトークも。

田口清隆さんによる第10回 全国自主怪獣映画選手権<米子大会>。今回集まった特撮ではアイデアが詰まった映像の作り方をしているものが多く、こうやって撮るんだと関心しました。

アニメ会(国井咲也さん・三平×2さん・ひがもえるさん)によるトーク。けものフレンズなど旬のアニメの話題も満載なトークライブでした。

坂本頼光さんによる活弁公演。『石川五右衛門の法事』などの演目を軽快な活弁で演じられていました。

夜からは文化ホールにで『3分映画宴』が行われていました。3分映画宴とは、一般公募された上映時間3分以内の映像作品の上映会です。3分以内というルール以外は自由ということから、様々なジャンルの映像作品が集まっていました。どの作品もアイデアが優れていて、あっと驚くような作品もありました。

トークライブや映画の上映、活弁まで様々なイベントが盛りだくさんの一日でした。特に3分映画宴は色んな作品がいっぺんに見られて個人的にかなり楽しめました。米子映画事変はまさにポップカルチャーの祭典そのもので、新しい作品との出会いで充実したイベントでした。しかし、映画事変は1日では終わりません、次の記事も映画事変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿