2017年10月1日日曜日

写真講座・写真撮影会 in よどえ

昨日は淀江まで行って写真講座を受けてきました。講師は石丸 なつ子さん。カメラの操作方法から、構図の決め方までしっかりと講義されていました。操作方法に詳しくなっても構図決めは自分で行わないといけないので、僕も普段意識しているところです。持参の写真を見てどうすればよかったのかなどの質疑応答もあり、ためになる2時間でした。

会場となった淀江公民館 宇田川分館。

午後からはカメラを持って実際に写真を撮りながら周辺を散策します。近くには天の真名井や上津守神社があり、被写体向きのものが多く見られます。

宇田川分館のすぐそばはコスモスが何メートルも並んで咲いています。コスモス街道ともいうらしいですよ。

天の真名井の水車です。青みがかった緑は涼しそうに見えますよね。

上津守神社。楼門の中にある像と目が合ったので写真を撮りました。

散策後は講師石丸 なつ子さんによる写真講評。せっかくなので僕の写真も見てもらったのですが(写真は別の方の講評中のものです)、参考になるアドバイスが多くもらえました。黄色は画面の中で目立ちやすいので入れ方を考える、花の鮮やかさを出すには茎の緑や青の暗部を強調して花の色と対比させる、主役になるものの画面配置など、客観的な意見はとても参考になりました。石丸さん曰く僕の写真は素直な人柄が出ているそうです。写真って後から見返すと、こうすればよかったというような考えが沸いて出たりするものですよね。

淀江の写真講座は毎年秋に開催する予定だそうです。参加費は無料で、カメラもスマートフォンを使っての参加が出来るので気軽にご参加ください。また「淀江の魅力再発見!フォトコンテスト2017」は現在も作品募集中です。詳しくはこちらもご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿