2016年1月16日土曜日

皆生温泉近くにある、米子市観光センター。

以前市役所の方に米子市観光センターに連れてってもらったときの写真が残っていたので、上げていこうと思います。

米子観光センターは皆生温泉近くにあるので、建物の前に足湯があります。肌寒い日だったので、足湯に浸かってあったまりたいところでしたが、時間がなかったのでまたの機会に。残念です。温泉好きなので。

中では展示が行われていました。

なんとこれ、すべて高野豆腐の彫刻なんです!しかも実演が1月21日と2月14日にあるんです。どうやって作るのか、見てみたいですね。

柔らかそうな表面に齧りつきたくなりますが、中々高い技術力で作られたので食べるのも勿体ないものです。なんでも日本料理の伝統的な包丁技術の「むきもの」を使って作られたそうです。結婚式などで料理を華やかに飾り付けるときなどに使われている技術です。保存が利き、長い展示用に向いているのが高野豆腐なんだそうです。

こんな細部まで包丁で彫ったとは思えないです。お面の表情や手の指まで、きっちり彫られています。

他にも、民芸品の販売などもあり、米子の伝統に触れることができます。

米子市観光センターはここにあります。皆生温泉に来た方、足湯に浸かりたい方、民芸品を見てみたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿