2016年1月24日日曜日

大雪

今日は西日本全体に寒波が襲い掛かり、米子もその例外ではなく雪が降り続けています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はこの雪の中自転車で移動しています。マウンテンバイクでブロックタイヤなのでママチャリよりまだ雪をしっかりつかんでくれていますが、不安もあります。これ以上積もらないで欲しいです。

写真はダラズクリエイトボックスの中から雪の降る外を撮影したものです。ドア一枚隔てたら別世界です。乾いた雪が音もなく大量に降り続けていて、その景色が何時間も続きます。全く弱くなる気配はありません。この雪の中を歩く覚悟を決めて、外に出ました。

垂直の掲示板にも積もる雪。溶ける気配は一切ありません。

ダラズクリエイトボックスも冬化粧。雪が似合いますね。このあたりから寒さを通り越して楽しくなってきています。

米子専門大店ビルも撮影しました。

やはり古びたコンクリートはいいですね。汚いと艶やかの丁度中間にいるようでとても面白いです。写真にすると汚れ自体が模様に見えることがあるんですよ。

広場一帯が雪景色。頑張ればかなり大きな雪だるまがつくれそうです。

看板も見えないほどの雪。

雪を手前に撮影したいときはフラッシュを炊くと綺麗に映ります。

ちなみに望遠レンズで景色を圧縮して撮影するとこうなります。画面に映る雪の量が増えて、このように見えるのですが、実際肉眼で見るより多く雪が映ります。

鳥取県では24日今日の夜暴風雪警報が出ています。寒波に備えて以下の記事を読むことをお勧めします。厳しい冬になりましたが、なんとしてでも乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿