2016年1月6日水曜日

金のビリケンさん失踪事件

昨日古原さんと話をしていると、以前撮影した金のビリケンさんがいなくなっていたとおっしゃっていました。このブログに書いたこともあり、ビリケンさんについて調べていたのもあって少し愛着があるので急いで見に行きました。

右下を見てください。そうです。無い!いなくなってる!金の台座を残してすっかりいなくなっています。

これが以前撮影した金のビリケンさんです。右下にいたはずです。

もう一度載せます。ほら、台座だけ残していなくなっちゃってます。

台座だけ残っていることがなにか事件性を醸し出しています。撤去なら台座ごと持っていくはずですが。もしかして、言いづらいですが盗まれたのかなんて勘ぐってしまいます。しかし持って帰りたいものでしょうかね。なんでもビリケンさんには三つのご利益があって、ひとつ目はビリケンさんを買ったとき、ふたつ目はビリケンさんを貰ったとき、みっつ目はビリケンさんが盗まれたときに一番のご利益があるとか(要出典 ビリケンさんをマスコットキャラクターにしているアメリカのセントルイス大学のホームページに記載があったみたいなのですが現在は消えています)。そんなことってあるのか、盗まれた時点で気分的に不幸じゃないか、なんて思ってしまうのですが、盗まれたとしたら持ち主さんに一番のご利益があるんじゃないでしょうか。

なんだかいなくなって寂しい気もしますが、持ち主さんにご利益があるならまあ良しなんでしょうか。まだ盗まれたとは決まってはいませんが。しかし個人的には戻ってきてほしいですね。いつかまたフラッと戻ってくる日をまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿