2016年1月4日月曜日

DCBの床、綺麗になっています。

あけましておめでとうごさいます。四ツ葉エイジです。みなさん正月はいかがでしたか?今年もよろしくお願いします。

さて、今日が僕たちは仕事初めでDCB(ダラズクリエイトボックス)に来たのですが、なにやら床がとても綺麗になっていました。DCBの建物を管理していらっしゃる株式会社DARAZさんが年末に床を磨かれていたそうです。そして今日ワックスがけをされていたので写真を何枚か撮りました。

なんでも床を激落ちくんなどのスポンジを使って直接磨いたので、掃除の次の日には手も上がらないほどの筋肉痛になったそうです。僕も似たようなことを大学時代にやったことはあるのですが、これは結構な力仕事です。土足で着いた跡を消すにはかなりの根気が必要です。床一面に消しゴムをかけるのと同じかそれ以上の労力だと思います。

磨く前と磨いた後の境目がくっきり。まったく同じタイルですがこれほどまでに明るさに差があります。数年ぶりに磨いたとのことです。

ワックスを3回ほどかけたので床もピカピカ。椅子より向こうがワックスをかけたところで、椅子から手前がワックスをかけていないところです。

僕はこの写真がなんとなく好きです。汚れって肉眼で見ると汚く見えるのですが写真で見ると模様みたいで面白いと思ってしまいます。僕だけでしょうか。

ワックスがけを見ていたら小学生の頃を思い出します。僕が通っていた小学校は床が木で、ワックスがけをするとよく滑るようになるんです。雑巾を両足に踏んでスライディングするのが楽しくってよくやってました。その思い出があるからかワックスがけの作業が好きなんです。

皆さんは年末の大掃除などはされましたか?新しい気持ちになるには最善の方法かもしれません。綺麗になったダラズクリエイトボックスで皆さんが遊びに来るのをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿