2016年3月8日火曜日

フレッシュベジタブル京谷にて農業体験

米子市移住体験ツアーの二日目はフレッシュベジタブル京谷さんで農業体験でした。僕が着いた頃には農業体験はもう始まっていたので、最終工程からの参加でした。

フレッシュベジタブル京谷さんでは、にんじんや白ねぎ、サラダゴボウなどを栽培しているようです。こちらで仕分けや皮むきなどを行っています。

白ねぎの皮むきです。強風で外側の皮一枚を吹き飛ばしています。スーパーなどで普段見ている綺麗な姿にするのにも、ひとつひとつこのような作業があるのですね。

まだひげの生えているにんじん。取れたてです。

そしてこちらが処理後のにんじん。つるっつるです。この機械が動いているのを見ていないので(水は出ているけれども)想像なのですが、奥のブラシのような部分が回転して表面を削るんでしょうか。

農業体験の終わりには移住検討者へフレッシュベジタブル京谷さんから野菜のプレゼント。

大量のにんじんを積載したトラック。これで何百本になるんですかね。これだけあると重量も凄そうです。

フレッシュベジタブル京谷のウェブサイトはこちら。なんといっても米子産の野菜ですからね。なんだか愛着がわきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿