2016年6月4日土曜日

温泉すぐ近くの神社、皆生温泉神社

皆生海岸に行った日についでに、近くの神社まで寄ってきました。

ここです。皆生温泉神社。ご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)。医療・薬、縁結びの神様らしいです。健康、長寿のご利益がありそうですね。

社の中の看板には皆生という地名の由来が書かれています。「海池(かいけ)村」から「皆生村」へと改名統一されたことか由来らしいです。また、出雲の稲佐の浜から泡になって流れた魂が海岸に着き新しい身体と心がよみがえったことから、皆生まれ変わった、皆生と呼ぶようになったという言い伝えもあるようです。

本殿です。お賽銭を投げて健康でいられるよう願ってきました。

子持ちの狛犬なのか、前足の間に小さな狛犬がいます。ボールを持っているみたいでかわいいですね。

境内隣にはお稲荷さんが。稲荷神は穀物・食物の神様でもあるんですね。食物神でもあり商業神でもあるそう。商売繁盛のご利益も。

皆生温泉神社はこちら。皆生温泉に入って、体の疲れを取って、神社で健康を祈願するのもいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿