今日はダラズクリエイトボックスにて、米子アナログゲーム体験会があったので参加してきました。
机にところ狭しとアナログゲームが並んでいます。
まだまだあります。
まずは6 Nimmt!(ゼクスニムト)というゲームから。このゲームはドイツのカードゲームです。
場に出されているカードより大きい数のカードを出して、6つ目に並んでしまうと場からそのカードの束を手元に取らければならないという風に進めていき、手元にあるカードの点数が少ないほうが勝ちといったルールです。いかに他の人にカードを取らせるかが大切なようです。僕は初参加の癖にビギナーズラックで勝ってしまいました。
次はcv 履歴書というポーランドの人生ゲーム風なボードゲーム。
このゲームはサイコロを振って人生のイベントや職業が書いてあるカードを集めていくといったゲームでした。
僕は学問を修め科学者になって豪邸を買い年金暮らしというなんとも大層な人生を歩みました。しかし結果は4人中2位。上には上がいるものです。
アナログゲームは頭を使うゲームが多く、戦略を立てる楽しさがありますね。米子情報局どげな?には「カタンの開拓者たち」と「カルカソンヌ」の二つがあります。貸していただきました。遊んでみたいかたはぜひダラズクリエイトボックスまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿