2016年5月11日水曜日

【拙文】寒がり微デブの愚痴

5月になったというのに僕はまだ冬用のジャケットにマフラーを巻いています。周りの人からは「暑くないの?」なんて驚かれたりしますが、この格好が丁度良く、これより薄着するとさむいんです。

というか、米子って中国地方の中では寒い方なのではないでしょうか。5月にこんなこというのもなんですけど。これまで住んだ京都、山口と比べると秋に寒くなるのも早いし春に暖かくなるのも少し遅いような。ゴールデンウィークに広島の宮島に行ったのですが、米子で着ている格好そのままで行くとかなり暑く感じました。まあ暑いより寒い方が対応楽なんですけどね、着ればいいんですから。これで後は米子の夏が涼しいことを願うばかりです。

僕が厚着なのは、普段バイクに乗っているというのもあります。バイクなんて乗り物は風を前面に受けます。時速60キロの風を受けているのと同じです。扇風機なんて比じゃありません。バイクに乗らない日なんてないですから、普段の格好が防風仕様です。

あとは基礎代謝がかなり下がっていることが考えられます。筋肉の量がべらぼうに減っているんですよね。元々大学まで運動する習慣があったのですが、今ではすっかりしなくなって、この有様です。医者の卵に軽肥満と診断されましたからね。微デブですよ微デブ。微デブの癖に寒がりって、キャラも成り立ってないですよ。お前が寒がんのかよって。人より肉一枚着込んでるだろって。しかし自分に言ったところで怠け癖は改善されません。

やっぱり健康に気を使わないといけないんですかね。とても面倒くさいです。ただ鏡を見たとき、毎回思うんです。うわ~不健康そうな微デブだなあって。昔の自分が見ると確実にショックを受けます。痩せないとなあ。せめて血色良さそうな微デブにならなくては。

とりあえず、痩せるためになんかします。運動します、とは言いません。言ったら実行しなくてはいけませんから。決意の時点でブレブレですが、なんかします。そんで、結果、痩せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿