2016年5月21日土曜日

意外と広い!勝田神社

天気のいい日が続きますね。暑いという方も多いんじゃないでしょうか。僕にはこのくらいが暖かくて丁度いいです。さて、今日はバイクに乗って勝田神社に行ってきました。勝田と書いて、「かんだ」と読みます。

ここにバイクを停めて。駐車場は車20台くらい停められるくらい広いです。

主祭神は天之忍穂耳命(あめのほしほみみのみこと)という神様です。北弓ヶ浜開発の恩人、勝田四郎(かつたしろう)を合わせ祭っているという言い伝えもあるようです。

入り口がこちら。高さは3メートル以上はあるんじゃないかというくらいの大きな鳥居。

水でお清めをして中へ入っていきます。

正面には大きな注連縄がついた門があります。

こちらが本殿。かなり綺麗な色合いの建物で、とてもお洒落です。

横には等身大サイズの青銅神馬が飾られています。神馬とは、神が乗る馬で神聖なものとされています。馬着に紋が入っているのが見えますでしょうか。

脇にも社殿があるのですが、

狛犬のように亀の像がおかれています。狛亀っていうんでしょうか。珍しいですよね。

勝田神社は建物一つ一つが大きく結構広いんです。お祭りなどがあると結構賑わうんじゃないかと調べてみると、春の例祭は4月の14、15日にあったみたいです。しかし、秋にも例祭があります。10月の14、15日で、地元の方に聞くと出店などもあるみたいです。

勝田神社はこちらです。商売繁盛をはじめ、様々なご利益があるそうなので、お参りしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿