2016年5月24日火曜日

昨日境港に寄港した巨大客船、クァンタム・オブ・ザ・シーズ

昨日DCBで話していると、やたらデカイ船が境港に来るらしいということを聞きました。どのくらいの大きさですか、と聞くとイオンモール日吉津くらいとのことでした。あのイオンモール日吉津が海に浮かんで動いている図を想像してみましたが、スケールがでか過ぎてイメージができませんでした。これは見てみないとと思い、バイクに乗って境港まで走ってきました。

この船です。クァンタム・オブ・ザ・シーズという名前で、世界で2番目の大きさなんだそう。アジア最大級のクルーズ客船です。あんまり大きいものですから、対岸からでないと写りきらないんです。

左側に車が並んでいるのがわかりますか?クァンタム・オブ・ザ・シーズと比べると豆粒ほどの大きさに見えてしまいます。車でさえこの小ささなので、人で比べるとどれほど大きいのか。おそらくクァンタム・オブ・ザ・シーズが全部写るように写真を撮ると人なんて点でしかありません。この日は4700人近くの人数を乗せていたらしいです。人口で考えると小さな街ですよ。丁度日南町の人口とほぼ同じです。

一般的なボート船と並ぶとこうなります。手前の船の形がギリギリわかるサイズで撮るともう両端が写りません。横に長いマンションみたいです。全長は348メートル程です。

こちらのウェブサイトによると施設はやたら充実していて、ゴーカートを走らせられる体育館、大きなプールとジャグジー、船上サーフィンなどがあるみたいです。船上サーフィンなんて、海の上のさらに船の上で人工的な波を作るというなんともゴージャスな遊びですよね、

今回クァンタム・オブ・ザ・シーズは中国の上海から発着で、5泊6日の日程みたいです。境港についた乗客は、松江城や大山寺、とっとり花回廊、水木しげるロードなどのツアー観光に出向いたそう。昨日は船の周りも混雑しているようでした。

船が港を出るのをお見送りしました。船の大きさのせいかいつまでも遠くに行った感覚がしないのがすごいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿