2016年5月28日土曜日

商店街がにぎわう、戸板市

今日ダラズクリエイトボックスに来たら、外がなんだか人で賑わっていました。何かのイベントかなと思ったのですが、そういえば今日は戸板市が開かれる日でした。ほんどおり商店街に、さまざまな方がフリーマーケットのように商品を並べています。

ほんどおり商店街もこの賑わい。普段の数十倍の人々が訪れています。

このような少し大きめのサイズの板に品物を並べて商売をします。戸板とは店屋の木戸のことで、その昔、米子商人は我家の木戸を外してその上で特売をしていました。(ほんどおり商店街ホームページより

大きな「市」の垂れ幕は遠くから見ても中々のインパクトがあります。

中央を空けるように両サイドに戸板がならんでいます。歩いていると出品者の方とお客さんの会話もよく聞こえてきます。双方の距離が近いというのも戸板市の特徴でしょうかね。

お隣の米子ガイナックスさんもグッズの販売をされていました。

この間NHKの番組、Let's天才てれびくんにも出演されていました、ネギマンのグッズが沢山並んでいます。パナソニックのプライベート・ビエラという製品のCMにも出ていました。

Tシャツも沢山種類がありました。オンラインでも販売しているみたいです

戸板市は見たところ商店というより、一般のフリーマーケットのようで、戸板ごとに各家庭の色が出ているみたいで面白いです。服を出品されている方も多かったのですが、なんとなくこのジャンルが好きでこのラインナップなんだろうな、なんて考えて一人で楽しんでいました。戸板市の次回開催は7月23日(土)。掘り出し物が非常に安く出品されているのかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿