2016年5月30日月曜日

美保基地航空祭で展示飛行を見てきました。

昨日、美保基地で行われた航空祭に行ってきました。

自衛隊の基地に入るのは生まれてこの方一切なく、はじめに抱いた感想はやたら広いなというものでした。

しかし、その広い基地の中でもごった返す程の人がいました。広島県のナンバープレートを駐車場で見つけました。遠方から来られた方も多そうです。

当日は生憎の曇天。雨もちらついていて、中止にならないかとヒヤヒヤしたものです。

やたらでかい格納庫が開放されていました。

自衛隊の航空機をこんなに間近で見る機会もそうそうないですよね。

様々な航空機の展示飛行があったのですが、高度を下げて飛行していたので、航空機がかなり近くに感じられました。

空挺降下の模様です。

パラシュートがあるにせよ、生身でよく飛べるなと思います。自分だったら怖くて躊躇しそうです。結構な高度ですからね。

C-1航空機の搭乗体験。小さな車なら入れそうな程の広さ。

午後からはブルーインパルスの展示飛行です。

編隊飛行をはじめ、逆さまなったりターンをしたりのアクロバット飛行は、息をのむほど素晴らしかったです。こんなに自由に飛べるんだと驚きました。

展示飛行、特にブルーインパルスのアクロバット飛行は感動しました。かっこいいですよね。編隊飛行も、よくあそこまで正確な位置で飛べますよね。あれができるまで何年訓練したんでしょうか。きっとかなりの訓練を重ねて、技術を高めたからこそできることなんでしょうね。写真を見返して、もう一度見てみたいと思いました。来年の航空祭も、ブルーインパルスの展示飛行して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿