2016年5月7日土曜日

青山剛昌ふるさと館

いつぞやの休みの日に鳥取県北栄町にある、青山剛昌ふるさと館に行ったので写真を載せていきます。北栄町は米子から山陰道を使って車で45分で着きます。

駐車場にはあがさ博士の車が展示されています。北栄町ナンバーです。

グッズショップと展示館は併設になっていて、写真はグッズショップです。

展示館の入り口はこちら。入館料は小学生未満は無料。小学生は300円。中学生、高校生は500円。大人は700円です。

中に入ると、ライトアップされたコナンの彫刻や漫画作品などの壁展示が沢山あります。

青山剛昌さんの生い立ちから子供のときに描いた風景画、19歳のときに描いた自画像など、絵柄の変遷を見ることもできます。

北栄町は街のいたるところにコナンの彫刻があり、その地図で場所が示されています。その隣は少年探偵団の彫刻です。

青山剛昌さんの仕事場の再現などもあります。そこそこ散らかってますね。この空間からトリックなどが思い浮かぶのでしょうか。

劇場版のポスター。何作かは僕も見たことがあります。

ターボエンジン付きスケボー体験なんてものもあります。乗ると北栄町の映像が流れて、ターボスイッチを踏むと映像が倍速で流れていきます。

3Dキャラクタービジョンという、立体映像が見られる設備がありました。入館のチケットにバーコードが印刷されていて、それを読み取ってキャラクターの映像が出てくるんです。チケットの向きを変えるとキャラクターの向きも変わります。チケットによって映されるキャラクターが違うので、何が出るかはお楽しみ。

青山剛昌ふるさと館はこちら。開館時間はam9:30~pm5:30まで。その他詳しい情報はこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿