2015年11月10日火曜日

旧加茂川にかかる橋

ブログに書くことがないと困っていると、ゴロさんからの旧加茂川の橋を撮ってみてはとの提案があり、撮影に行ってまいりました。

旧加茂川沿いには住宅が並んでいて、通路としての橋が一軒一軒の前にそれぞれあります。

昔は間口の広さごとに税金がかかっていたそうで、縦長の家が多かったそうです。

見ただけでもかなりの種類の橋があります。作られた年代も作った人もバラバラみたいです。

中にはこのような橋も。幅は70センチ程でした。酔っぱらって帰った日には落ちてしまいそうです。

遠くから見るとかなり雑多な印象を受けます。

また、細い橋。

猫がいたので記念に。

友達も来たようです。

ここにも橋がたくさん。

植木鉢が置いてあるような家もあり、橋の上も生活空間になっているようでした。普段何気なく通り過ぎるようなところにも、生活の様相が見て取れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿