2016年4月18日月曜日

水木しげる記念館

この前境港の水木しげる記念館に行ってきたので写真を載せていこうと思います。

水木しげる記念館はアーケードの中にあって、そのアーケードにつながる道路は水木しげるロードと呼ばれています。水木しげるロードには沢山妖怪の彫刻があるのですが、その写真は数が多いのでまた後日。

記念館に着いたとき丁度猫娘に出会いました。どうやら一日に何回か妖怪たちが水木しげるロードを歩いているようです。猫娘に出会えた興奮で、水木しげる記念館の入り口の撮影を忘れてしまいました。

玄関には鬼太郎と水木しげる先生の等身大パネルが。ここから中に入っていきます。

中には壁の展示と妖怪のパネルがあります。壁の展示は水木しげる先生の漫画などのコピーが解説付きで飾られています。

壁の展示には鬼太郎に出てくるキャラクターの秘密が書かれています。そして鬼太郎だけではく他作品のパネル展示も。

トリックアートもあります。絵のそばに立って、その絵の中に入ったような写真を撮ることができます。

さらに進むと妖怪の立体展示や映像解説があり、本当に妖怪と遭遇してしまったかのような空間になっています。しかけで動く妖怪もあって、楽しめる要素が館内随所にちりばめられています。少し薄暗くしてあるので、なんだかお化け屋敷と少し似ています。全国の妖怪分布図なるものがあって、日本地図のどのあたりにどんな妖怪がいるのか書いてあり、その映像も見ることができます。さらに進むと水木先生の生い立ちから戦争で出征されたときの話などが年表にまとめた展示があり、水木先生の生涯を辿ることができます。

展示の最後には「鬼太郎の家」という彫刻と妖怪ポストが。このポストには実際投函すると妖怪消印が押されます。

このようなポストカードがあるのでお友達に手紙を出してみるのはいかがでしょう。

水木しげる記念館は年中無休で朝9:30から夕方5:00まで。入場料は一般700円、中高生500円、小学生300円、障がいのある方 その介護者お一人300円です。記念館周辺を歩いていると妖怪の着ぐるみにも会えるかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿